(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

何クモでしょうか?

  • shiro
  • 2017/06/05 (Mon) 18:28:33
今日(6/5)、神奈川県綾瀬市の林縁の草むらで見つけたものです。
大きさは約 5~6mm、潜望鏡のようなものを持った異様な格好にビックリしました。
何クモでしょうか?

Re: 何クモでしょうか?

  • shiro
  • 2017/06/05 (Mon) 18:30:02
拡大画像を追加します。

Re: 何クモでしょうか?

  • mozartfan
  • 2017/06/09 (Fri) 18:13:44
アサヒエビグモの雄成体です。この時期に成体になります。


Re: 何クモでしょうか?

  • shiro
  • 2017/06/10 (Sat) 08:54:49
mozartfanさん
アサヒエビグモで検索、同じような画像に出会うことが出来ました。
有難うございました。

何クモでしょうか?

  • shiro
  • 2017/05/26 (Fri) 12:40:12
4/30、神奈川県の公園で撮影したものです。
初めて見た蜘蛛で、ネット上を見回しましたが判りませんでした。
名前を教えて下さい。

Re: 何クモでしょうか?

  • mozartfan
  • 2017/05/28 (Sun) 22:21:14
コガネグモ属Argiopeの一種の幼体で、たぶんチュウガタコガネグモ幼体ではないでしょうか。

Re: 何クモでしょうか?

  • shiro
  • 2017/05/29 (Mon) 16:22:43
mozartfanさん
チュウガタコガネグモ幼体で検索、そっくりな画像に出会うことが出来ました。
有難うございました。

教えてください

  • taby
  • 2017/05/05 (Fri) 13:50:55
ヒメグモ科とサラグモ科の分類はどこで見分けるのでしょうか?
2,3年前から畑の虫を調べるようになったのですが、クモ類は科レベルまでしか出来ておりません。
それでもコサラグモかと思われる比較的小さいものとヒメグモ科の違いに自信がなく、はじめて投稿させていただきました。

青木「土壌動物学」のクモ目の検索では「第4歩脚付節の腹面」に鋸状毛が列生しているか否かで、鋸状毛があればヒメグモ科に進むようになっているのですが、なくてもヒメグモのようなものもあるかなと思ったりもします。
幼体をみて分からなくなっているのかもしれません。
小野編「日本産クモ類」も手元にあるのですが、
ヒメグモ科とサラグモ科の違いを見分けるポイントが分からない状態です。むしろ属レベルの方が分かりやすいのかもしれませんが、上記の点についてお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 教えてください

  • mozartfan
  • 2017/05/28 (Sun) 23:00:36
ヒメグモ科かサラグモ科か識別の難しい個体はありますね。通常は第4脚符節の鋸状櫛毛まで見なくとも全体の形で種が同定できてしまうことが多いのですが、迷ったときの識別点は(1)ヒメグモの前中眼は黒く、かつ後中眼は角ばるのに対し、サラグモの後中眼は丸い、(2)サラグモでは脚先が自切することがある。標本にする前に虫捕獲法を見ると(3)ヒメグモはガムフットを備えた網や投げつけ粘球を使うのに対し、サラグモは粘球のない網を張り、投げつけ粘球のようなツールは持っていない。

Re: 教えてください

  • mozartfan
  • 2017/05/28 (Sun) 23:07:50
言い忘れました。同定するのに図鑑片手に自分のちからで同定するのはとても効率が悪いです。お勧めの方法は知っていそうな人に聞くという方法です。写真でも標本でもすぐに分かります。幼体か成体かも1秒で判別できます。また同定の難しいクモは専門家が見ても時間がかかります。私は初心者には「他人に聞く」ことを勧めています。気軽にお問い合わせ下さい。

無題

  • 衝撃の事実拡散
  • 2017/05/06 (Sat) 09:49:20
衝撃事実拡散

最近異常気象が目立ちますど、台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもんです。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索してもらえば出ます

自然災害だけじゃなく、人工知能を使って地球上の全ての人を監視盗聴し、悪さをした人や、創価に歯向かった人を、相手に覚られないように、病気にしたり、痛みを与えたり、家庭不和にして災いを与えます

この世の痛み、病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災等、ありとあらゆる、ほぼ全ての災いを、人工知能を使って秘密裏に作り出してる組織がNSAで、総括してるのが米国防総省です。 この犯罪は、米国がやってる犯罪です

CIAが創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪

CHAGE&ASKAのASKA氏が釈放されてすぐに(12月22日)、新潟県糸魚川市で大規模火災発生

ASKA氏が、集団ストーカーの事を記した「700番」て本を、2月17日に発売してますけど、この本が発売される1日前の2月16日に、通販会社のASK UL (アスクル)の倉庫が、1週間近くに渡って燃え続ける火災発生

集団ストーカーの黒幕も米国の諜報で、総括してるのが米国防総省。人工知能を使って、遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけ

特に創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、人工知能が定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

人エ知能を悪用した奴に厳しい罰則を与えるような法整備や、多国間での取り決めをしないと、アメリカが人工知能を使って、これからもやりたい放題やります

犯罪組織を特定して、拡散していく事でこの犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます


http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

https://shinkamigo.wordpress.com

クモ基本60改訂オンライン版

  • mozartfan
  • 2017/03/28 (Tue) 19:32:09
みなさま

東京蜘蛛談話会/池田です。

東京蜘蛛談話会で出版した
『クモ基本60』の改訂版を
オンラインで提供します。

携帯用ファイルを2種類(4MB版と12MB版)と
屋内PC用高画質ファイル(分割ファイル)です。
http://spider.art.coocan.jp/index.html

屋外でのスマートフォンでの利用も想定しています。
初版にありました誤記やミスを訂正しました。他にも
疑問点にもそれなりに答えて修正しましたが
必ずしも意見に従っていないところもあります。
指摘をしていただいた皆様には感謝致します。

この蜘蛛はなんというクモでしょうか?

  • さくやん
  • E-mail
  • 2016/07/24 (Sun) 00:59:51
愛知県瀬戸市のコンビニで見つけました。
ふと気になり撮りました。
どなたかわかる方、名前を教えてください。

Re: この蜘蛛はなんというクモでしょうか?

  • フクロウ
  • 2016/09/02 (Fri) 23:26:16
画像でのクモが小さいのでハッキリ解りませんが、テナガハエトリ属のハエトリグモではないでしょうか?

Re: この蜘蛛はなんというクモでしょうか?

  • mozartfan
  • 2016/10/08 (Sat) 00:56:42
テナガハエトリグモ属という属がありましたっけ? オスクロハエトリグモ属Mendozaでは?

Re: この蜘蛛はなんというクモでしょうか?

  • mozartfan
  • 2016/10/25 (Tue) 21:10:34
テナガハエトリグモ属という名称はMendoza属に新海栄一さんが千国安之輔氏の「写真日本クモ類大図鑑」(偕成社)改訂版で与えた名称でした。小野(編)「日本産クモ類」ではオスクロハエトリグモ属になっています。

岐阜県関市の小学生の立派な研究について

  • mozartfan
  • 2016/10/10 (Mon) 20:35:00
中部蜘蛛懇談会のみなさま

池田です。
岐阜県の小学生 山口加廉さんが
第55回自然観察コンクール(2015年)で
「ジョロウグモはなぜ多い?ジョロウグモの生きる秘密」
が文部科学大臣賞を受賞、
その作品がウェッブ上にありました(小学4年生時)。
https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=339

山口さんは
「私のクモ日記 ジョロウグモとの1年間」で
前年の第54回(2014年)に1等賞に入賞しています。
https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=290

彼女の体長の測定法は足を入れており
しかも足を曲げた状態で測定しているので
写真で体長4.5cmと記しているクモは
通常の頭の先から尻の端までの測定
ですと1.7cm(4.5cmの38%)。
その点は考慮して読み解く必要が
ありますが、学ぶべき点が多い研究でした。

山口加廉さんは
岐阜県関市立武芸小学校在学中。
既に受賞作品を知っている方も
いらっしゃるかもしれませんが
中部蜘蛛懇談会の会員に誘うとか
(既に会員でしょうか?もし
 会員でないとしたら
 勿体ない気がします) 
会誌に寄稿してもらうとか
してもよいのではありませんか。

何グモ?

  • JUN
  • 2016/10/02 (Sun) 21:52:20
自宅の壁にいました。何グモなんでしょう?
何科かも見当が付きません。
よろしくお願いいたします

Re: 何グモ?

  • mozartfan
  • 2016/10/08 (Sat) 00:50:24
成体ですか?これだけ特徴がないと写真では無理です。成体でしたら標本を緒方さんに見ていただいたほうがよいと思います。小さなワシグモ科のクモ?ワシグモにしては糸疣が不明瞭ですが。あるいはサラグモの一種?

見分け方

  • JUN
  • 2016/09/24 (Sat) 16:09:31
家によくハエトリグモがでるのですが、
チャスジハエトリのメスとアシブトハエトリのメスの違いがわかりません。見分けるポイントがあればおしえてください。

Re: 見分け方

  • mozartfan
  • 2016/10/08 (Sat) 00:45:29
迷っておられるクモの画像をあげて下さったほうが良いのではありませんか。
文字ですと、成体でしたら外雌器で判断、それ以外は形態と斑紋という答えにしかなりません。頭胸部の形態および腹部斑紋がかなり違う場合が多いと思います。関東ではアシブトハエトリはほとんど見かけませんが。

セアカゴケグモの隠れ家

  • ももすけ
  • E-mail
  • 2016/09/15 (Thu) 21:14:29
最近、クモに興味をもち、9月4日の善師野の観察会に参加させていただきました。ありがとうございました。私は、三重県川越町の川越中学校に勤務しています。昨日、グランドの草ぬきをしていた生徒が、セアカゴケグモの卵があるといってきました。調べたところ、グランドの防球ネットの柱を補助する斜めのワイヤーをカバーするタイガーストライプの円筒です。円筒カバーは5本あって、そのうち2本の中にセアカゴケグモメスと卵のう、1本は卵のうのみ。2本はなにもなしでした。卵のうは全部で20個ほどでした。こんなところにいるのだと驚きました。

Re: セアカゴケグモの隠れ家

  • ももすけ
  • E-mail
  • 2016/09/15 (Thu) 21:29:43
掲示板の使い方がよくわからず、画像をうまく添付できませんでした。これでどうでしょうか。